新着情報

06
News & Topics
2018.07.15

「キャンパス・アジア」モニタリング+等に関する山東大学との打合せを開催致しました。

平成30年7月15日(日)、「キャンパス・アジア」第1回モニタリング+に関する山東大学との打合せを行うため、長崎大学副学長(国際交流担当)の夛田彰秀教授と事務職員1名が山東大学青島キャンパスを訪問し、山東大学の関係者と会議を開催されました。

この会議では、主に今年度に日中韓の質保証機関が実施予定のモニタリング+に関する今後3大学の実施について意見交換を行いました。会議では、モニタリング+の実施に合わせ、三大学が既にそれぞれの政府機関から説明を受けていたとの確認がなされ、さらに、今後の資料作成に際しての基本的な考え方及び役割分担について詳しく議論されました。

長崎大学は今年度が本事業の実施3年目の年度に当たり、文部科学省の中間評価があり、7月13日に提出された中間評価書についても報告しました。その中に書かれたグッドプラクディスの事例が紹介され、それらの中にはモニタリング+自己評価書に転用できる箇所も多数あり、英語に翻訳の上、重要な参考資料として情報提供したい旨が提案されました。

さらに、長崎大学は7月23日に第1回外部評価委員会が開催されることを報告しました。一方、山東大学からは、キャンパス・アジア事業に関わる教育の質保証を担保するために、三大学による合同外部評価委員会の開催が提案されました。

会議の最後には、今後のスケジュールと役割を決め、三大学において自己評価書の作成に向け、しっかり対応していきたいと考えております。