新着情報

06
News & Topics
2018.08.23

韓国短期留学及び中国長期留学の渡航前説明会を開催致しました。

平成30年8月16日と8月23日に中国・山東大学と韓国・成均館大学への派遣学生4人を対象に渡航前の説明会を開催致しました。今年度は単位互換制度に基づく短期留学(6か月間)の学生が2人、ダブル・ディグリー制度に基づく長期留学(1年間)の学生が2人です。4人の出発はいよいよ8月末に迫ってきました。

この日は、本事業の総括担当である工学研究科の夛田彰秀教授より学生への激励の挨拶がなされ、その後は国際コーディネーターによる現地での生活上の注意点や一時帰国する際の連絡、持ち物の紹介及び授業の履修登録方法等について、詳しく情報の提供がなされました。特に、本事業で海外へ派遣する学生全員には、OSSMA(危機管理サービス)に加入させています。また、長崎大学が作成した「危機管理ガイドブック」や緊急対応の連絡先等を配布し、できるだけ学生たちに安心した状態で留学に行けるよう努めています。

今後は学生たちの留学先での危機管理や留学全般に関する相談、サポート等について、本事業の国際コーディネーターのみならず、両大学の指導教員も含め、情報を共有しながら臨機応変に対応して行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。