新着情報

06
News & Topics
2021.03.20

長崎大学においてインフラに関する共通科目の講義を開講致しました。

2020年度の日中韓の三大学によるインフラに関する共通科目である「インフラ維持管理・更新・マネジメント技術」を開講致しました。令和元(2019年)年度は三大学での開講が実現できました。一方、今年度(2020年度)は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、三大学間の学生交流が滞り、山東大学から長崎大学に派遣されたDD学生4名が中心となっていたため、長崎大学のみでの開講となりました。

2019年度と同様に、長崎大学の既存講義である「インフラ維持管理・更新・マネジメント」講義の中で、それぞれ4回分を2021年2月には成均館大学校のEui Jong Lee先生とSang Youp Lee先生に、2021年3月には山東大学の李先生にオンライン授業にて担当して頂きました。

言うまでもなく、このインフラに関する共通科目は、共通のルールの下で「教育の質を保証する」ために不可欠であることを三大学が相互に認識した上での開講となっています。キャンパス・アジア事業5年間の間に、三大学間において延べ30回程度、10人以上の教員による講義が行われました。三大学の先生方にも日中韓のインフラ整備の現状や維持管理技術に関する最新情報等の共有を積極的に行って頂きました。コロナ禍の状況が日々変わる中、三大学間での学術交流及び学生交流が継続される限り、今後もオンライン等の柔軟な対応で引き続きこのような共通科目の講義を継続していきたいと思っているところです。