新着情報

06
News & Topics
2019.07.11

派遣学生らを対象に3回目のTOEIC対策セミナーを開催しました。

2019年6月19日から7月10日まで、英会話学校イーオンから講師を長崎大学文教キャンパスへ招へいし、全4回にわたるTOEIC対策セミナーを開催致しました。特に、7月28日に行われるTOEIC公開テストの受験を控えた派遣学生のうち7名が、英語力強化のために、前期の講義の合間を縫ってTOEIC対策セミナーを受講しました。このうち大学院生2名は、2019年9月から開始される単位互換制度に基づく短期留学に参加予定です。一方、他5名の学部学生は、2019年8月10日、あるいは8月11日から開始されるインフラ短期サマースクールに参加致します。

今回の対策セミナーでは、毎回配布される教材を指名された学生が読み上げ、皆で答え合わせを行った後、講師による丁寧な解説が行われました。さらに、実際のTOEICテスト問題を繰り返し演習する等、より実践的な内容になっていました。TOEIC対策のみならず、ディクテーションやシャドーイングも授業内容に適宜取り入れられており、留学に向けて英語力不足を払拭する一助になったという意見が受講生から数多く寄せられました。